その手を離さない門番
その手を離さない門番

その手を離さない門番

 

 そこは、狭間とは名ばかりの荒れ狂う虚無の渦だった。

 光が捻れ、強烈な重力が全方位からその領域を広げる。

 かつてラカルムによって見せられた星々の世界に似ていたが、その領域はそれらと比べ、あまりにも凶暴で、攻撃的だった。

 

「ここが……ラカルムさんや黒姫さんが見ていた世界…………」

 

 その狭間の空間に浮かぶリドルの目の前で、今この瞬間も次々と新たなる可能性の次元が生まれ、消えていく。

 圧倒的混沌の渦。

 それは無限に繰り返される誕生と死の坩堝るつぼだった。

 

「わかる…………こっちにヴァーサスが……っ!」

 

 凄まじい光と闇の狭間。

 リドルは求める存在の座標を見つけ、その場所へと飛んだ。

 もはや距離など意味を成さない、因果の地平を越えた先――。

 そこには、その全身の殆どに見るも無残な傷を負い、生死定かならぬ様子で闇の中に浮かぶ想い人の姿があった。

 

「ヴァーサス……っ! 大丈夫ですかっ!? 迎えに来ましたよ! お願い……お願いですから……っ!」

 

 光と闇の境界線。リドルは精一杯に手を伸ばし、ヴァーサスをこれ以上傷つけないように、できる限りそっとその胸に抱いて必死に呼びかけた。

 リドルの赤い瞳から大粒の涙が零れ、腕の中のヴァーサスの頬に落ちていく。

 ヴァーサスは動かなかった。

 その傷ついた体は、まるで岩を抱いているように冷たかった。

 

「今……っ! 今助けてあげますから! こんなこともあろうかと、色々持ってきたんですっ!」

 

 リドルはヴァーサスを救うべく持ち込んだ治療の魔術書や高価なポーションなどを次々にヴァーサスに使った。

 どれもこれも、あまりにも無茶ばかりして生傷の絶えないヴァーサスのために、二人で街に出かけ、大金をはたいて用意した物ばかりだった。

 しかし――――。

 

「ヴァー……サス……っ……嘘ですよね……? 起きて……起きてくれますよね……? まだ……全然、大丈夫……ですよね……っ?」

 

 気がつけば、大量のアイテムが詰まっていたリドルの鞄は空っぽになっていた。

 大丈夫。起きてくれる。

 きっとすぐに目を覚まして、いつもの大声と満面の笑みで笑いかけてくれる。

 リドルはその想いに縋りかけるが、すぐに止めた――――。

 

「なに……言ってるんでしょう……こんなに……もうこんなに傷ついて……いつだって私や、他のみんなのために一生懸命で……まだ……大丈夫なんて……動けるなんて……そんなわけ……ないのに……っ」 

 

 リドルは涙を流したまま、そっと――ヴァーサスの傷口へと指を添えた。

 甲冑を砕かれ、露わになったヴァーサスの肌は傷が無い場所を探すことの方が難しい。初めてこの傷だらけの体を見たのはいつだっただろう――。

 

「私が……あのときヴァーサスに声をかけなければ……あなたを……門番なんかにしなければ……こんな……こんなっ!」

 

 ――――違う。

 そんなわけない。

 そこまで言いかけて、リドルはすぐにそれが馬鹿げた考えだと思い直す。

 あのヴァーサスが。

 あの自他共に認める門番馬鹿のヴァーサスが、そんなことを思うはずがない。

 ヴァーサスは、リドルの門番になってから今まで、門番として働ける感謝と喜びこそ毎日のように口にしていたが、門番となって恐るべき敵と戦い続ける後悔や弱音、拒否を口にしたことは一度たりとも無かった。

 ヴァーサスがリドルに伝えてきたいくつもの想いと言葉。

 それは常にリドルに対する感謝と、自らが門番になれた喜びだった。

 いつだってあの笑顔で、まっすぐで嘘偽りのない瞳で、自分が門番として働ける幸せを語っていた。

 そんなヴァーサスが、今この状況を後悔するわけがない。

 門番になどならなければ良かったなどと、たとえ死ぬことになってもヴァーサスが言うはずがない。

 出会ってから今までの間、ずっと門番としてのヴァーサスの姿を見続け、彼の想いと言葉を受け続けてきたリドルには、それがすぐに理解できた。

 だからこそ、今ここでリドル自身が成すべきことも――――。

 

「…………きっとあなたは、私が今までの私じゃなくなってしまっても…………私のことを絶対に守ってくれる…………私のことを大好きだって、ずっと言ってくれる。だってあなたは……私がこの世界で見つけたたった一人の……大好きな門番様ですから……」

 

 そう言ってリドルはヴァーサスの手を握った。

 もう絶対に離さない。
 
 握ったその手に、何よりも強い自身の想いを込めて――。

 

「ヴァーサスが一人でこんなに頑張っているのに……雇用主で恋人の私がただ泣いているだけなんて、情けない話でした……! あなただけじゃない。黒姫さんも、他の皆さんも必死で闘ってる……! 私だって、覚悟くらい決めてやりますよ……っ!」

 

 リドルの赤い瞳の奥に、周囲の空間と同様の渦巻く領域が浮かび上がる。
 
 ヴァーサスを抱いて虚空に浮かぶリドルの領域に、門という実体から離れた次元の扉が浮かび上がり、リドルをその中に取り込もうと大きな口を開けた。

 

「……でも私はとっても運が良いです。だって……こんなときにもあなたと二人で、こうして一緒にいられるんですから――――」

 

 リドルは握ったヴァーサスの手を離さぬまま、柔らかな笑みを浮かべた。

 そしてそっと――どこまでも深く、ありったけの想いを込めて、眠るヴァーサスの唇に自身のそれを重ねた――。

 渦巻く光と闇の狭間。

 二人の影は重なり合ったまま、深い虚空の中に現れた闇の中に消えた――――。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!