泣いた門番
泣いた門番

泣いた門番

 

「う……っ」

 

 果たしてどれほどの時間が経ったのだろう。

 目を覚ましたヴァーサス。
 ヴァーサスの目に、柔らかなオレンジ色の光に照らされた室内が飛び込んでくる。

 

「あ、気づきましたか?」

「くっ……門は、門はどうなった?」

「ご心配なく。門は無事です。あなたのおかげですよ」

 

 ずっと介抱してくれていたのだろうか。
 リドルは濡れたタオルをヴァーサスの打撲痕に当てながら微笑んだ。

 

「そうか……良かった」

「とはいえ酷い怪我です。しばらくは休んでくださいね」

「いや、そういうわけにはいかない。動けるようになればすぐに――ぐっ!」

「ほらほら、無理しないでください。生きてるのが不思議なくらいなんですから」

 

 全身を貫くような痛みに悶えるヴァーサス。
 並の人間なら軽く百回は死んでいるような怪我である。

 リドルはそんなヴァーサスの様子に苦笑いを浮かべながらも、手当を続けた。

 

「……私の門番を引き受けたこと、後悔してます? まさかあんなのが来るなんて思ってなかったんじゃないですか? きっと……これからもあんなのが来ます。私の門は……そういう場所なんです」

 

 申し訳なさそうに、しかし真剣な眼差しでヴァーサスを見つめるリドル。
 だがヴァーサスは、リドルの視線を正面から受け止めて笑った。

 

「後悔などするものか。むしろ俺は今も嬉しくてたまらない。こうして夢だった門番としての仕事ができるのも、全て君のおかげだ。リドルには何度感謝してもしきれない……本当にありがとう」

「……きっとこれから凄く大変だと思いますよ? でも、そうですね。あの時あなたに声をかけたこと、間違いではなかったです」

 

 ヴァーサスのその笑みは、心の底から嬉しそうだった。
 彼の瞳は充実感に溢れ、死にそうな怪我だというのに生気に満ちている。
 
 リドルはやれやれといった様子で一つ息をつき、微笑んだ。

 

「そうとも! これからも大船に乗ったつもりで俺に任せると良い! ハッハッハ!」

「はいはい。わかりましたから、大声出したら傷が開きますよ。ちゃんと安静にしてください」

 

 今にも起き上がらんばかりのヴァーサスを両手で制するリドル。
 ヴァーサスは未だにその目をキラキラと輝かせながらも、大人しく静かになった。

 

「……しっかり休んで、またよろしくお願いしますね。あなたは、私の大切な門番様なんですから」

 

●    ●    ●

 

 もう空が赤くなることはない。
 枯れたはずの森の木々が、何事もなかったように風に揺れている。

 いつもと変わらない満天の星空の下、門の横にある小屋の灯が消えた。

 

(……やった……俺はやったんだ……! 門番として強敵から門を守り切った……!)

 

 暗くなり、窓から射し込む月明かりだけが室内を照らす。

 ヴァーサスはベッドの中で横になりながら、一人涙を流していた。

 それは喜びの涙だった。

 体は限界まで傷ついていた。

 だがその心は門番としての仕事を終えた喜びで打ち震え、溢れ出る涙は止まることがなかった。

 部屋の反対側に置かれたベッドから、そんなヴァーサスの様子を伺うリドル。

 リドルは震えて泣くヴァーサスの様子に困ったような、好ましいと思うような微妙な表情を浮かべながら、彼の邪魔をしないようにと静かに瞳を閉じた。

 

 ヴァーサスの門番としての仕事は、こうして無事完了したのである。

 

 

『門番VS神 ○門番 ●天空神ヴァルナ 決まり手:全殺しの槍キルゼムオール特攻』 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!